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What's Loveuma.

Loveuma.(ラヴーマ)は、2022年7月にグランドオープンした、株式会社Creem Panが運営する、メディアサイトです。人と馬をより身近にすることで引退馬問題が前進すると定義し、馬にまつわる情報を幅広く発信しています。

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Loveuma.ができるまで

Service

連載コンテンツ

人と馬の“今”を伝える、コンテンツを連載しています。Loveuma.運営事務局が取材・執筆するもの、引退馬を繋養施設様が執筆するもの、ユーザー投稿型コンテンツまで、バラエティに富んだラインナップとなっています。

公開記事数

224

(2023年8月1日 現在)

引退馬問題のアンケート調査

様々な要素が複雑に絡み合っている「引退馬問題」。引退馬を取り巻く現状について、どれくらいの人が問題だと感じているのか?また、問題意識をどこに感じているのか?それを明確にするために独自調査を行っています。

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前回アンケート調査開催時のステータス

About

そもそも引退馬問題とは

JRA が主催する中央競馬の2021年度の売上は約3兆911億円。大きな盛り上がりを見せる一方、競馬で走ることができなくなった馬たちの「その後」については、これまであまり語られることはありませんでした。年間約8,000頭生まれている今、全馬の余生を確保するのは現実的には考えられないと言えるでしょう。

しかし、その命について、経済動物と一括りにして割り切れない人も多く、引退馬支援を主目的とする団体・企業の活動も年々拡大を見せ、日本中央競馬会も「引退競走馬に関する検討委員会」を発足するなど、長い間、競馬業界が抱える問題に光が当てられ始めました。

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Action

引退馬支援に参加する

Loveuma.では、当サイト運営を通じた、

独自の引退馬支援を提供しています。

個人向け

personal

Loveuma.オリジナルグッズ

引退馬支援に携わる団体・組織とコラボレーションしたオリジナルグッズを開発・販売し、これまで収益の中から223,000円の寄付を行いました。​(2023年7月31日時点)

Loveuma. SNS

「人と馬をより身近にする」という当サイトのコンセプトに共感していただいた皆さまには、サイト会員(記事更新時メルマガ配信)、公式SNSアカウントのご登録、周りの方へのご紹介をしていただいています。

法人向け

company
SNS

コラボレーション