top of page

職人技が光るメイショウドトウの"お手入れ動画"が公開‼🐴✨新メンバーの子猫の名前は縁起のいい〇〇に…🫘🐈


 

北海道新冠町にある、引退馬の牧場ノーザンレイク。

そこで毎日を過ごしているライター・佐々木祥恵が、

馬ときどき猫な日々を綴ります。

 


前回は和田竜二騎手のYouTubeを紹介したが、今週は「うまレター」によるドットさん(メイショウドトウ)のYouTubeが公開になった。

8月30日のXで撮影風景の画像を投稿したのだが、まるでメトが主役のようなアングルだったため、リプ欄も良い意味で賑やかだった。


うまレター撮影時のXの投稿


動画には朝の放牧、放牧風景、収牧(女子チーム含む)、そしてドットさんのお手入れの様子などが収録されている。この日は予報にはない雨が降り、放牧1時間後に高齢のドットさんだけ馬房に戻し、雨が上がって再び放牧した後の映像もある。主役ではないが、もちろんメトのカットもある。手前味噌になるが、川越が手際良くドットさんを手入れする場面も見所だと思うので、時間がある時にでも視聴いただけると嬉しい。


うまレター「メイショウドトウ」


ドットさんと言えば、草や人参を食べている時のお鼻ムニュなど鼻の形が人気の的だ。


お鼻ムニュムニュさせながら草を食むドットさん


だがおやつをモグモグしている時の下唇(この表現で良いのだろうか?)の形が鼻に負けず劣らず可愛いのをご存知だろうか?

実は私も気づかなかったのだが、定期的に見学に訪れる引退馬協会会員のTさんが発見し、先日の見学日にその下唇の形をうまく撮影してくれた。

送られてきた写真を見ると確かに可愛い。鼻に続いてお口も愛らしいなんて、またファンが増えてしまう(笑)。ドットさんは本当に罪な馬だ。



これが可愛すぎるドットさんお口


9月3日にノーザンレイクの仲間入りを果たした黒の雌の子猫。名前が福豆、通称フクちゃんに決まった。兄弟3匹のうち2匹はすぐに里親が決まっまり、この黒猫が取り残されたと聞いた。残り物には福があるとも言うし、ノーザンレイクにこの先たくさんの福を運んできてほしいという願いを込めた。福豆の豆は単純に小さいから。だがチビの例もあるように、あっという間に豆ではなくなるかもしれない。


いつの間にかキャットタワー乗ったフクちゃん


このフクちゃん、小さいながらも運動神経抜群で、なかなか強引な性格だ。私たちズボンに爪を引っ掻けて、むりやりよじ上って来たかと思えば、キャットタワーの上にいることもある。食器にキャットフードを入れれば一目散走ってきて、今まさに食べようとしていたチビたんを押しのける。それでもチビたんは、フクちゃんには優しい。ケージから出たいと騒いでいると、私の顔を見上げて出してあげてとばかりに鳴いたり、そばに来ると優しく舐めてやったり、まるで親子のようだ。


フクちゃんを舐めるチビたん


だがメトは、いまだ唸ったりシャーッとやっている。ただ家に入って来るととりあえずはキャットフードを食べ、短い時間ではあるがいつも休憩する椅子に飛び乗って毛繕いするようになった。時間が解決してくれるのか何とも言えないが、メトには愛情をいつも以上に注ぎながら根気強く見守っていくつもりだ。


川越に甘えるメト

これからたっぷり愛情を注いでいく

 

【メト祭り😸】ノーザンレイクダイアリー連載1周年記念グッズ販売中!


ご好評をいただいているLoveuma.オンラインショップに新しいデザインが追加されました!


新デザインは全3パターン、100アイテムを追加しています。


今回のデザインはLoveuma.の人気連載『ノーザンレイクダイアリー』でもお馴染みの、看板猫メトをあしらったデザインです。



このオンラインショップは、GMOペパボ株式会社が手がける、オリジナルグッズを手軽に作成・販売できる『SUZURI』を利用しています。


梱包・配送・原価設定は全てSUZURIが行っており、全商品共通で1アイテムの購入につき1,500円の収益が発生いたします。Loveuma.は、その収益の100%を、引退馬支援に活用させていただきます。(詳細は各アイテムの概要欄をご確認ください)





より多くの方が気軽に参加できる、グッズの購買による『引退馬支援』というカタチをLoveuma.にて展開していきます。デザインはこれからも追加されていくので、お楽しみに!



 


【ご寄付について】


ノーザンレイクでは運営資金のご寄付を受け付けております。

寄付口座開設の経緯につきましては、以下の記事をご確認ください。 https://www.loveuma.jp/post/nld_221004


 


 

協力:ノーザンレイク・認定NPO法人 引退馬協会

文:佐々木 祥恵

編集:片川 晴喜

著作:Creem Pan

 


bottom of page