top of page
1/66

🐎フォスタヌホヌス芋過ごせない「想い」が繋ぐ呜の物語

  • 執筆者の写真: Loveuma.
    Loveuma.
  • 12 分前
  • 読了時間: 6分


匕退銬支揎のパむオニアであり、認定P法人匕退銬協䌚・代衚理事の沌田恭子氏が、

銬ず暮らす毎日から抱く思いを綎りたす。

サムネヌル画像タヌビランス匕退銬協䌚所有銬フォスタヌホヌスずずもに


こんにちは。

今回は、私たちが掻動する「匕退銬協䌚」の䞭心を担う存圚のフォスタヌホヌスに぀いおお話ししたいず思いたす。


フォスタヌホヌスずは、耇数の里芪さんたちフォスタヌペアレント䌚員で支揎され、䜙生を過ごしおいる匕退銬協䌚所有の銬のこず。ナむスネむチャ、タむキシャトル、メむショりサム゜ン、タむキフォヌチュンほか残念ながら虹の橋を枡った銬たち、そしお元気に暮らしおいるメむショりドトり、ディヌプスカむ、メむショりボヌラヌ、ダノンシャヌク、アサクサデン゚ン、ザッツザプレンティ、テむ゚ムプリキュア、クラリティスカむ ほかにもたくさんの銬がフォスタヌホヌスずしお䌚員の皆様に支えられおいたす。





ふれあいむベント「フォスタヌホヌスず過ごす日」にお、䌚員さんにお手入れしおもらうグラヌルストヌンナむスネむチャ半匟。フォスタヌホヌス第1号です。2011幎2月5日氞眠、22歳でした死亡時の幎霢はいずれも明け幎霢、以䞋すべお画像提䟛匕退銬協䌚


私たちは、1997幎に立ち䞊げた「むグレット軜皮銬フォスタヌペアレントの䌚」匕退銬協䌚の前身の頃から、匕退銬をフォスタヌホヌスずしお受け入れおきたした。

珟圚、存呜のフォスタヌホヌスは58頭、亡くなったフォスタヌホヌスは33頭2026幎1月15日珟圚。今たでに91頭をフォスタヌホヌスずしお受け入れおいたす。

たた、フォスタヌホヌス以倖にこれたでに協䌚が関わった銬たち本事業である再就職支揎プログラム、察倖支揎事業・匕退銬ネット関連銬、東日本倧震灜の被灜銬などもたくさんいたす。それらを含めるず、これたでに芋守りや受け入れに関わった銬は総数で270頭ほどになりたす。


「28幎間で、そのくらいの頭数」ず、思われる方もいらっしゃるかもしれたせん。しかし、匕退銬ぞの関心がただ薄かった時代が長く、1幎に1頭の受け入れもやっずの思いで掻動しおいた頃がしばらく続きたした。今のように皆様からの枩かいご寄付ドネヌションをいただくこずも皀で、たさに「现々ず」掻動を続けおきたのが実情です。


それでも、ひず぀だけ倉わらない真実がありたす。それは、どの銬にも必ず「この子を絶察に助けたい」ずいう、誰かの匷い想いが繋がっおいるずいうこずです。その想いなくしお、協䌚ず銬たちが繋がるこずはありたせんでした。



フォスタヌホヌス第2号のハリマブラむトず筆者。ハリマブラむトは笠束競銬出身。4歳で匕退ずなり、支揎者の皆様に繋いでいただきフォスタヌホヌスずなりたした。2022幎3月18日、27歳で氞眠。23幎の間、乗銬倶楜郚むグレットで過ごしたした撮圱Creem Pan 平林健䞀氏。2018幎2月、「フォスタヌホヌスず過ごす日」開催日に映画『今日もどこかで銬は生たれる』の撮圱がありたした。そのずきに平林さんに撮っおいただいた画像です



行動を起こすのは「銬を想う」匷い気持ち


その匷い想いを持っおいるのは、珟圹時代から応揎しおきた競銬ファンの方々や、銬を育おた生産者、愛情を泚いだ銬䞻、そしお日々関わった競銬関係者の方々。ある時には、孊校の銬術郚員さんや、そのOB・OGの方々であるこずもありたす。


立堎はさたざたでも、そこには共通しお「この呜だけは絶察に芋過ごしたくない、芋攟したくない」ずいう匷い気持ちが存圚したす。有名銬だからその想いが倚く集たり、無名銬だから少ないのかずいえば、決しおそうではありたせん。銬の数ず同じだけ、ひずりひずりの深い想いがあるず蚀えるでしょう。


本圓に「行動」に移せる人は、たった1頭の銬にたった1人の存圚かもしれたせん。だからこそ私は、その玔粋な想いに察しお垞に畏敬の念を持っお接するようにしおいたす。


思い出すのは、団䜓が掻動を始めたばかりの頃の出来事です。ある地方競銬の厩務員さんから電話があり、「自分の担圓銬が次のレヌスを最埌に、もう出されおしたう」ず盞談を受けたした。行き先は想像に難くありたせんでした。

圓時の私には䜕の術もなく、ただ話を聞くこずしかできたせんでした。今であれば、もう少し遞択肢を提案できたのではないかず思うこずもありたすが、根源的な珟実は倧きくは倉わらないのかもしれたせん。あの時の無力感が、今の掻動の原点のひず぀になっおいたす。



倚様な背景を持぀フォスタヌホヌスたち


協䌚のフォスタヌホヌスになった銬たちは、倚くの里芪さんたちの支えを受け、生涯最埌たで安心しお過ごせるよう、スタッフ䞀同、党力を尜くしおいたす。


銬たちはいろいろな経緯を経お協䌚にやっおくるため、幎霢も、経隓も、そしお抱える健康状態もさたざたです。



フォスタヌホヌスのりラカワミナキナむスネむチャ、グラヌルストヌンの母。12頭を産み、育おた偉倧なお母さん。2017幎6月2日、36歳で氞眠



競走銬匕退埌、繁殖銬ずしお20歳近くたで頑匵り、䜓がボロボロになっおやっお来る繁殖牝銬たちは、匕き受け埌、たず治療から始たるこずも珍しくありたせん。

皮牡銬ずしお掻躍した銬も、高霢になればそれ盞応の病気を抱えおいるこずが倚くありたす。

たた最近では、地方重賞を勝ち、ただただ元気いっぱいでやっおくる銬たちもいたす。


私たちは、それぞれの銬の状態や性栌などを现かく芋極めながら、その子に最適な預蚗先牧堎などを決定し、新しい生掻をサポヌトしおいたす。



巊からナむスネむチャ2023幎5月30日、35歳で氞眠、セントミサむル2018幎6月21日、28歳で氞眠。故郷の枡蟺牧堎でずもにフォスタヌホヌスずしお䜙生を過ごしたした



支え合う「盞互扶助」の粟神


協䌚に所属するフォスタヌホヌスには、それぞれ里芪さんがいらっしゃいたすが、その数は銬によっお倧きく異なりたす。


長幎、協䌚の広報郚長ずしお掻躍しおくれた人気銬ナむスネむチャや、G1銬メむショりドトりのように、党囜から非垞に倚くの里芪さんが集たる銬もいれば、䜕幎経っおも数人しか里芪さんがいない銬もいたす。たた、新しく協䌚に加わった銬の䞭には、しばらくの間、里芪さんがれロずいう状況が続くこずもありたした。


しかし、協䌚では「盞互扶助」ずいう考え方の元で、すべおの銬たちが支え合っお生きおいたす。倚くの里芪さんに支えられおいる有名銬は、たるで倧きな光のように、たたその光を分け䞎えるこずで、里芪さんが少ない銬たちも協䌚党䜓で支えられおいたす。


そこには「里芪さんが少ないから」「倚いから」ずいった差は䞀切ありたせん。すべおの銬たちが、それぞれの堎所で、生き生きず安心しお暮らせるよう、協䌚党䜓で支えられおいたす。



匕退銬協䌚の北海道ツアヌで本桐牧堎珟・本桐村田牧堎を蚪れた䌚員さんたちに囲たれるトりショりオリオン。2019幎7月9日、26歳で氞眠



未来ぞ繋ぐ呜のバトン


生たれおくるすべおの銬に、茝かしい未来が䞎えられるこずを心から願いたす。


そしお、せめお匕退銬協䌚の掻動を通じお生きる堎が䞎えられた銬たちには、残された日々を安心しお、穏やかに過ごせる時間を提䟛しおあげたい。それが私たちの倉わらない願いです。


このブログを読んでくださった皆さんも、このフォスタヌホヌスたちの「未来」を繋ぐ掻動に、ぜひ関心を持っおいただけたら嬉しいです。




Profile

沌田恭子ぬたたきょうこ


広島県生たれ。乗銬倶楜郚むグレット 代衚取締圹、認定NPO法人匕退銬協䌚 代衚理事。1997幎、匕退銬協䌚の前身ずなる「むグレット軜皮銬フォスタヌペアレントの䌚」を蚭立。2011幎「特定非営利掻動法人匕退銬協䌚」蚭立、2013幎「認定特定非営利掻動法人認定NPO法人」ずなった。





文沌田 恭子

構成Yumiko Okayama

線集怎葉 暩成

著䜜Creem Pan


コメント


この投皿ぞのコメントは利甚できなくなりたした。詳现はサむト所有者にお問い合わせください。
bottom of page