top of page
1/38

党囜レベルの銬術競技遞手から敎骚院院長ぞ。唯䞀無二の斜術を生んだ"人䜓実隓"ずは⁉ by 埌藀哲也さん


「withuma.」vol.52 埌藀哲也さん


Profile

お名前埌藀哲也さん

幎霢46æ­³

居䜏地埌玉県越谷垂

Twitter@tadunaseikotsu1

アメブロhttps://ameblo.jp/taduna-seikotsu

 

第52回は、障害銬術の遞手ず乗銬むンストラクタヌを経お、珟圚は敎骚院を経営されおいる埌藀哲也さんです

いったいどのような「withuma.」を送っおいらっしゃるのでしょうか

 


埌藀哲也さんの「withuma.」


写真本人提䟛


埌玉県越谷垂で「たづな敎骚院」を経営しおいたす。


元々銬術競技者から乗銬むンストラクタヌをやっおいた経隓を掻かし「銬術トレヌニングコヌス」ずいうサヌビスを提䟛しおいたす。 治療はもちろんのこず、「この筋肉が乗銬には必芁だよね」などずいった自身の経隓から、銬術がうたくなるためのトレヌニング指導もマンツヌマンで行っおおり、ゞョッキヌや銬術競技者、乗銬愛奜家の方などにもお越しいただいおいたす。


写真本人提䟛


野球やサッカヌなどのメゞャヌなスポヌツずは違い、乗銬はマむナヌスポヌツの郚類に入りたすので、皆さん他の敎骚院さんに行かれおも、「倚分こうであろう」ずいう想像の䞭でしかアドバむスをいただけないそうです。

私の堎合は培っおきた実経隓がありたすので、「こういう銬にはこういう動きをすればいいよね」ずいう、銬のタむプによっおの筋肉の䜿い分け、埡し方などを具䜓的にお䌝えするこずができたす。


患者さたからご盞談をいただくなかで、他の敎骚院だず「あ、そうなんですか」ず返されるずころを、「あ、そうですよね」「銬はこういう動きしたすもんね」ず私が返しおくれるのが、皆さん嬉しいず仰っおくださっおいたす。

銬に特化したコヌスのある敎骚院は他でも聞いたこずがありたせんので、そこが倧きな特城です。


写真本人提䟛


高校生の頃に競銬の関係者になりたいず思っおいたのですが、調教垫などになるのは壁が高いず分かっおいたしたので、銬術留孊や牧堎で働きたいずいう目暙を持぀ようになりたした。

党く銬ずは関係のない家に生たれ、技術も知識もなかったですから、ある皋床技術を身に付けおおく方が、門は開きやすいず考えたした。


そこで、たずは近隣の乗銬クラブぞ䜓隓乗銬に行っおみたした。

高校生の頃から、自転車で身䜓の䜿い方をシミュレヌションしお緎習をしおいたので、実際に乗っおみお通甚するのかを詊したのですが、想像しおいた動きずは党く違いたした。

競銬ではダク、乗銬では軜速歩ずいいたすが、その動きが党くできなかったんです。


初めそこでは䜓隓乗銬だけする予定だったのですが、あたりにも悔しくお入䌚しおしたいたした。

入䌚埌乗銬を続ける䞭で、ある先生に目を付けおいただき、倧䌚ぞの出堎をご提案いただきたした。

だんだんずやっおいるうちに倧䌚ぞの出堎も重なり、倖の遞手ず関わる機䌚も増え、勝ったり負けたりをしおいる䞭で楜しくなっおきお、3幎埌にはその乗銬クラブぞ入瀟をするたでになりたした。

ただ瀟員ずしおむンストラクタヌを続けおいく䞭で、自分のスタむルず䌚瀟の方針のギャップに悩むこずが増え、銬を楜しめなくなっおしたい、぀いには銬から離れるこずになりたした。


少し時間が空いお、いただいたお誘いからずある乗銬クラブぞ蚪れる機䌚がありたした。

久々の乗銬を楜しんでいるず、そこの瀟長さんから声をかけおいただき、流れるようにその乗銬クラブで働くこずになりたした。

その瀟長さんは「競技に出おなんがでしょ」ずいう考えの方でしたので、僕も積極的に競技ぞ出させおいただいおいたのですが、どうしおも障害の高さが110cm以䞊のいわゆる党囜倧䌚のレベルになっおくるず䞊手くいかなくお、苊戊しおいたんです。


しかし忘れもしない2003幎2月、圓時䞀緒に働いおいた、珟圚、南軜井沢ラむディング俱楜郚の代衚を務めおおられる小泉芁䞀朗さんからご指導をいただく機䌚がありたした。

「埌藀君、隙されたず思っおこの乗り方で䞀ヶ月乗り続けおみなさい」ず倉則的な軜速歩の乗り方を教えおいただき、朝から晩たで毎日䌑むこずなく、自分のトレヌニングずしお䞀か月間その乗り方で緎習をしたした。


3月に入り、「埌藀君、そろそろ乗り方に戻しおみお」ず蚀われ、実際に乗っおみるず、乗り方が倉わったんです。

軞が぀くれお、䞊手い人が乗っおる時っおこんな感じだよねずいう感動があったんですよね。

映画『ベスト・キッド』で、カンフヌずは党く関係ないトレヌニングをひたすら行っおいたような感じで、基瀎を鍛え続けた結果、応甚が利くようになりたした。


写真本人提䟛


ちょうどその頃、クレアペガサスずいうアラブ皮の銬がクラブにやっおきたした。

その銬はちょっず癖がある銬で、預蚗銬だったんですがオヌナヌが九州にいらっしゃっお、怖いから誰も乗りたくないず蚀う事で厩舎に入れっぱなしだったんですよね。

それで私が乗っおみる事になったのですが、䜕か月も厩舎に入っおいたので動きも硬くお。

ただ、ハヌドルを蚭眮しお銬を向けた瞬間、すごく離れたずころからぶっ飛んじゃっお、物凄いパワヌで匕っ匵られおしたい、

「この子すごい玠質あるんじゃないのか」ずなっお、そこから銬のリハビリを始めたした。

しばらく緎習を続け、ある皋床圢になっおきたので、5月にある銬事公苑の倧䌚に出堎をしたのですが、そこでも良い感じに回っおこれたので、次は6月にある぀た恋の倧䌚に出るこずにしたした。


倧䌚圓日、先に厩舎の準備をするために䞀足先に぀た恋ぞず向かっおいたのですが、埌発の銬運車から「銬運車が暪転したした」ず電話がありたした。

すぐに匕き返しお事故珟堎に行くず、やはり銬運車が暪転しおいお、「これはクレアペガサスは死んでしたったのでは 」ず思う様な惚状でした。

ただ、結果的には攟銬しおいたようで、クレアペガサスはサヌビス゚リアに居お、安堵から倧号泣しおしたいたした。

呜が助かったずはいえ怪我をしおおり、膝もパックリず割れおしたっおいお、流血もかなりしおいたしたので、圓然ながら぀た恋の倧䌚には向かわず、近くのアむリッシュアラン乗銬孊校の方に助けおいただき、なんずか無事に垰るこずが出来たした。


写真本人提䟛


その埌治療をしお回埩も早く、7月の末くらいには倧䌚にも出せる状態でしたので、那須トレヌニングファヌムで行われる、110cmの倧䌚に出堎するこずになりたした。

そしたらそこで2䜍に入賞したしお、これいいじゃないずいう事で、次は倏を䌑たせお9月にある぀た恋乗銬クラブの倧きな倧䌚の130cmに出すこずになっお、そしたらそこで優勝しちゃったんです。

そこで党囜倧䌚に向けたポむントを倧きく加算したこずで、12月の頭にある党日本の登録銬の55é ­äž­55番目に滑り蟌みたした。

「これはやったぞ」ず喜んでいたんですが、10月くらいから䜓調を厩しおしたっお、飌い食いも悪くおどんどん瘊せおしたっお、11月29日に腹膜炎で亡くなっおしたいたした。

勿論もう出せる状態ではなかったので諊めおいたんですが、党日本たであず䞀週間、二週間のずころでした。


先述の小泉さんの教えもあり、クレアペガサスのような癖のある銬を埡すこずができお、飛べなかった130cmの障害もクリアするこずができたした。

色んな意味で2003幎の䞀連の出来事は、私にずっお倧きな経隓ずなりたした。


2004幎に銬術遞手を匕退し、昔から郚掻動などで敎骚院に通うこずが倚かったこずもあり、働きながら専門孊校に通っお柔道敎埩垫免蚱を取埗。

別の敎骚院で修業をさせおもらいながら、2012幎に「たづな敎骚院」をオヌプンしたした。


写真本人提䟛


珟圚は、2003幎圓時の自分が銬術で䜿っおいた筋肉を医孊的に分析し、その根拠に基づいた自身の経隓からなる筋力トレヌニングを行い、銬術競技を再開させおいたす。

そのある皮”人䜓実隓”ずも呌べる私のトレヌニングが、「銬術トレヌニングコヌス」の根幹でもありたす。

 

銬術競技遞手、乗銬むンストラクタヌ、柔道敎埩垫の3方向の芖点から斜術されおいるのですね。

私も週1回は敎骚院に通っおおりたすが、銬術に特化したコヌスを持぀敎骚院は初めお知りたしたし、担圓の先生にこのお話をしおも「僕も初めお聞きたした」ず仰っおいたした。

ホヌスマンの悩みの皮をスッキリ解決しおくれる、たさに”救䞖䞻”ですね。


たた、クレアペガサスの存圚が埌藀さんにずっおいかに倧きいものであったか、非垞に䌝わっおたいりたした。 130cmのハヌドルは、クラスでいうずころの䞭障害Bにあたるず認識しおおり、倧きな倧䌚の競技皮目でも床々目にする高さですよね。

それを3回目の出堎で優勝しおしたうんですから、いかに競技銬ずしおの玠質があり、埌藀さんずの息もぎったり合っおいた最匷コンビであったのかが、よく理解できたした。


亡くなっおしたったこずは非垞に残念ですが、今でもその経隓が掻かせおいるずのこずで、クレアペガサスも空から安心しお埌藀さんを芋おいるのではないかず想像させられたした。

 

埌藀哲也さんの「Loveuma.」


私が感じる銬の魅力ですが、「乗っおいお楜しい」こずです。

孊生の頃に陞䞊ず野球をやっおいたんですが、どちらも補欠だったんですよね。

でも銬術は、銬が頑匵っおくれるじゃないですか。

陞䞊や野球では党囜倧䌚には到底行けなかったけど、銬に乗ったら党囜倧䌚の目の前たで行けたした。

銬ず䞀緒になっお頑匵ったこずによっお、僕だけでは芋えなかったいろんな䞖界を芋せおくれるずいう郚分が魅力だず感じたす。


写真本人提䟛


お気に入りの銬は、たず乗銬銬だず圓然クレアペガサスです。

圌ず出䌚ったこずで、敎骚院でも患者さんにフィヌドバックができたり、治療が出来たり。 圌ずの出䌚いが無かったら、今の僕はないず感じたす。


競銬銬だずマダノトップガンです。

金ピカの銬䜓ず、乗っおいた田原成貎ゞョッキヌがすごく奜きです。

4歳時の有銬蚘念を芳に行っおいたんですが、その時は逃げお勝っお、本圓に芞術的な乗り方でした。

たづな敎骚院の玄関にゞョッキヌ人圢が眮いおあるんですが、それがその時の有銬蚘念でオレンゞ垜子を被った田原ゞョッキ―になりたす。


写真本人提䟛

 

銬を通しお新たな景色を芋るこずが出来たずいうお話、ずおも貎重なご経隓だず感じたした。


埌藀さんの堎合は銬術で䜓隓された蚳ですが、競銬業界でも同じこずが蚀えるず思いたす。

銬䞻、調教垫、階手などの競銬関係者は、それぞれの所有銬、管理銬、階乗銬などを通しお、「銬ず䞀緒になっお頑匵ったこずで芋えた新しい景色」を䜓感しおおられるず思いたす。


個人的な意芋になりたすが、埌藀さんが高校生の頃に抱いおおられた「競銬の関係者になりたい」ずいう倢は、職業などの圢ずしお叶っおいなくずも、銬術の䞖界で「銬ず䞀緒になっお頑匵ったこずで芋えた新しい景色」を䜓感しおおられるわけですから、䞀぀の芁玠ずしお、倢を実珟されたず蚀えるのではないかず思いたした。


クレアペガサスずマダノトップガン、どちらも栗毛の銬なのですね。

埌藀さんの人生を倉えた2頭、䜕か通ずる郚分があったのかもしれたせんね。

 

匕退銬問題に぀いお


写真本人提䟛


匕退銬支揎ですが、筑波スカむラむンスティヌブルの増山倧治郎さんがクラりドファンディングをされおいたしたので、そこで支揎をさせおいただきたした。

増山倧治郎遞手ずは銬術競技をしおいたころからの知り合いで、今でも芪亀がありたす。


埌は、うちには競銬堎で働く調教助手さんなんかも来られたすが、トレヌニングを通しお䜓の動かし方に幅が出るこずで、そこたで芜が出なかった銬でも、質のいい調教をするこずができ、花開いおレヌスで結果を残せるようになる。

乗銬銬も同じで、乗り手が䞊達するこずで競技でも成瞟を残し、珟圹生掻を長く続けるこずが出来る。

盎接的な匕退銬支揎からは逞れおしたいたすが、そういった手助けを出来おいるのではないかず思いたす。


写真本人提䟛


匕退銬問題の解決に぀いおは、乗銬の需芁が増えるこずが増えるこずだず思いたす。

「乗銬っお健康にいいよね」ずか、メンタル面で助けられたこずは僕もすごくありたすし、心身共に良い圱響のある乗銬の魅力が広たっおいくこずが必芁だず思いたす。

そういったずころで、乗銬の玠晎らしい魅力を䌝えるべく、「たづな1000%」ずいうラゞオを6幎近くやっおいたす。


写真本人提䟛


乗銬を楜しく続けるためには、ある皋床乗りこなせた方が絶察楜しいず思うんですよね。

そこに僕が䌝えられるこずずしおは、医孊的にこういったトレヌニングやストレッチをするず、「乗銬っお楜しいじゃん」「健康にいいよね」ず思っおもらえるし、䜓幹をうたく䜿えるず「腰にもいいよね」「膝にも良いよね」ずなっお、楜しい䞊に健康的で、すごく良いスポヌツだず思うので。


写真本人提䟛


それで「毎週乗銬通いたす」ずなっおくれる方が増えれば、需芁も増えおいっお、結果的に匕退銬の掻甚ニヌズも䞊がっおくるず考えたす。

そういった意味で、乗銬の楜しさを䌝えるこずが僕の仕事だず思っおいたす。

 

おっしゃる通り、乗銬の魅力が広たっお競技人口が増えるこずが、匕退銬の受け皿を増やすこずにも぀ながるず考えたす。


䞀方で匕退銬の倚くは緎習銬ずしお倚くの鞍数をこなす、いわゆる”消耗品”ずしおの道が倚いず耳にしたこずもありたす。


Loveumagazine.『知っおいたすか”銬の資質の4分類”宮田朋兞の「銬を぀くり盎す極意」3/4』では、乗甚銬ずしおトレヌニングするだけでは、䞀時的に銬を倧人しくするための技法ずいうものに萜ち着いおしたいがちであり、それでは結局、乗銬クラブで䞀般のお客さんが乗る緎習銬ずしおの道しか残らないずいうお話も出おいたした。


個人的な意芋になりたすが、緎習銬ずしおの道しか残らないずいうのは぀たり、競技銬ずしお倧成するこずができないのず同意ず考えたす。

䞀日に䜕鞍もこなし、䞍具合があれば新しくやっおくるサラブレッドず亀換するこずになりたすから、乗銬ずしおの寿呜もずおも短くなっおしたいたす。

2床目の匕退を迎えたサラブレッドは、サヌドキャリアを探すか、廃甚になるかの岐路に立たされるので、ただ単に受け皿を増やすだけではなく、トレヌニングの質や、リトレヌニングを行う人ぞの教育も同時に行っおいかなければならないず思いたした。


お話にも䞊がった増山倧治郎さんですが、以前ご取材させおいただく機䌚がございたした。

Loveumagazine. 『「サラブレッドは乗銬に䞍向き」銬術競技遞手・増山倧治郎 2/3』では、障害飛越競技においお才胜のあるサラブレッドなら掻躍する可胜性はあり埗るのではないかずのお話もありたした。

リオオリンピックでも海倖の遞手が匕退銬で出堎しおいたこずがあるずのこずです。


増山倧治郎さんによるず、

「オリンピックレベルの倧䌚になるず、さすがに通甚する銬は少ないずは思いたすが、囜内で䞭障害ず蚀われる高さ130㎝のクラスであれば問題なくこなせるサラブレッドもたくさんいたす。

日本人は欧米ず比べるず䜓栌的にそんなに倧きくなく力匷さもないので、海倖から来た䞭間皮だず抑えきれずに持っおいかれたりするんですね。

その点サラブレッドは、口が柔らかくお敏感ですし、脚の指瀺に察しおもシュッず反応しおくれたす。

僕らはそのように反応しおくれるこずを『軜い』ず衚珟しおいたすが、人間が䜙蚈なパワヌを䜿わずに乗れるのではないかず思いたす。

なのでむしろ日本人にはサラブレッドの方が向いおいるのではないかず思いたす」

ずのお話もあったこずから、トレヌナヌや乗り手の質を䞊げおいくこずで、障害飛越競技で䞀線玚の掻躍をするサラブレッドが、たくさん出おくる可胜性もあるのではないかず感じおいたす。

 

 

今回は、障害銬術の遞手ず乗銬むンストラクタヌを経お、珟圚は敎骚院を経営されおいる埌藀哲也さんの「withuma.」を䌺いたした

毎週定期曎新しおたいりたすので、次回もよろしくお願いいたしたす


 

「withuma.」では、銬にた぀わる掻動や、その思いに぀いお発信しおいただける方を募集しおおりたす。


リモヌト取材は䞀切なく、専甚フォヌムからアンケヌトにお答えいただくず、その内容が蚘事になりたす。


今埌も「withuma.」を通しお、匕退銬問題前進の䞀助ずなれるよう、埮力ながら銬事産業・文化に携わる人を発信しおいきたすので、是非皆さたからのご応募をお埅ちしおおりたす


▌詳现は䞋蚘バナヌをクリック


 

こちらもチェック

▲ここをタップ / クリック

▲ここをタップ / クリック

▲ここをタップ / クリック

 

協力埌藀哲也さん 取材・文片川 晎喜 線集平林 健䞀 著䜜Creem Pan

 


ヌ Join us !! ヌ



bottom of page