top of page

記録的猛暑に功労馬たちもシャワーで冷却🐴🚿&ウイニングチケット逝去から半年、祭壇にも一区切り...🌈🙇


 

北海道浦河町にある、馬をコンセプトにした観光ホテル

うらかわ優駿ビレッジAERU (アエル)》。

その魅力を日々発信し続けているスタッフ・太田篤志が、

現場でしか味わえない、大自然と馬との触れ合いをお届けします。

 


みなさんこんにちは🫠

乗馬課 太田です👨‍🌾💦

忙しかったお盆や夏休みも過ぎ、今までになかった猛暑の浦河にも少しずつ涼しい日が増え…てきません🫠🥵

8月23日には初めて日高に熱中症警戒アラートが発表されたり、連日30℃越えが続いています…🥵💦


スズカ「暑い…暑すぎる…🫠」


気象庁のHPを調べましたが、今年の浦河の夏はやはり記録的な暑さで、8月23日浦河町中杵臼では観測史上最高気温(33.3℃)になったり、8月10日の最低気温が過去最高の高さ(夜に気温が下がらない)だったり、平均気温が25度以上の日も過去最多だったり…と7月からずっと暑い日が続いています🫠

もちろん本州の方が暑いのは間違いないのですが、涼しい気候の日高でこの暑さと湿度は異常で、馬たちにとっても過酷な夏になっています😳💦




①オウケンブルースリ

②マイネルキッツ

③スズカフェニックス

全身水浴びさせたり給水したりしながら猛暑を凌いでいます🫠💦


さて、そんな中功労馬放牧地の周りにあるものが登場しました👀✨

その名も【アブキャップ】🪰🪰🪰

ついにAERUでも導入です!!

周りの牧場さんでも設置している所がかなり増えています🕸️黒いボールの部分がアブをおびき寄せて、上にのぼったアブは外に出られなくなる仕組みです。


アブキャップ🪰最近周りの牧場もかなり利用しています👀

効果があるといいなぁ…🤔


今回、乗馬課に設置している募金箱の寄付金を使わせていただき、購入する運びとなりました。夏の大敵、アブによるストレスがこれを設置する事で緩和され、ストレスなく放牧地で過ごせるようになると嬉しいですね。

このような形で今後も皆様からいただいた寄付金を《馬たちのために》使わせていただきたいと思います。寄付金を使う時はまたご報告させていただきたいと思います。皆さまからのお心遣い、いつもいつも感謝しております。本当にありがとうございます。


ニンジン売り場にある募金箱🥕

皆様からのご支援本当にありがとうございます😭


さて、話が変わりますが、

もうひとつお知らせです📢

再現厩舎に設置しているウイニングチケットの祭壇を8月いっぱいを持ちまして片付けたいと思います。それに伴いウイニングチケットの生牧草バンクの登録も8月いっぱいで抹消する運びとなりました。


彼が亡くなって半年経ち、その間にお墓も新ひだか町に建立され、お別れ会も無事に執り行われ、GW・夏休み・お盆などで多くの方が会いに来てくださりましたが、、これで一区切りにしたいと思います。


彼が亡くなった日から色々な事が大きく変わりました。特にお別れ会は準備などかなり大変でしたが、当日ご来場いただいた皆様からいただいたお言葉やSNSのコメント、メッセージを見たり聞いたりして、心から《やってよかった》と思えたお別れ会でした。

この半年、祭壇はいつもお花や贈り物で溢れていました。

遠い所、足を運んでチケットに会いにきてくださった皆様、本当に、本当にありがとうございました。



祭壇はいつもお花や贈り物でいっぱいでした💐

お別れ会はたくさんのファンの方たちと一緒に作り上げた思い出に残る会になりました。


生牧草バンクに関しましても、登録されてから毎日のようにチケット宛に生牧草が届き、特に冬の間は雪に覆われ食べられる草がない中、青々とした生牧草を見て嬉しそうに飛びついていたチケットを今でも鮮明に覚えています。

この場を借りて生牧草バンクを運営されている中央牧草センター様、そして生牧草を送ってくださった皆様に深く御礼申し上げます。


生牧草に飛びつくチケゾー🍀

特に冬の生牧草は嬉しそうで、見ているこちらも嬉しくなりました☺️


今年はオウケンブルースリ、マイネルキッツ、ナカヤマフェスタ(9月入厩予定)と、名馬が3頭も入る事となりますが、その馬のオーナー様や管理している牧場様がAERUを選んで、お声がけくださったのもウイニングチケットをはじめ、今まで元気に長生きしてくれたAERUの名馬たちの功績があるからこそだと思います。

過去にいた名馬たちがいたからこそ今AERUにいる名馬たちがいる。今いる名馬たちも過去にAERUにいた名馬たちと同様に、元気で幸せに長生きしてもらえるようにスタッフみんなでお世話して参ります。

余談ですが、この夏ようやく新ひだか町、桜舞馬公園にあるウイニングチケットのお墓参りに行く事ができました🪦この夏だけで3回行ってしまいました☺️敷地内には母親のパワフルレディや兄弟馬のロイヤルタッチのお墓もあり、寂しくなくていい所だと思います😌多分またすぐ行くと思います(笑)しつこいって言わないでね〜(笑)




①できたばかりなのでピカピカなお墓🪦

②兄弟のロイヤルタッチのお墓も近くにありました。

③母親のパワフルレディも敷地内の碑に名前が☺️


※(個人の意見です)草刈りがあまりされておらず、伸びた草で覆われてしまったりしているお墓もありました。もう少し定期的に草刈りしてもらえると嬉しいですね。あと、お供物(飲み物やニンジンなど)が置きっぱなしになっていました。気持ちはわかりますが、ルールなので持ち帰りましょう。



新ひだか町内にあるウイニングチケット像も見てきました。

夜になるとライトアップ(?)されるようです💡


残念だったのは名前のプレートなどがボロボロだったのと、この広場がゴミだらけだった事🥤🗑️ウマ娘の影響などで桜舞馬公園やウイニングチケット像の広場も訪れる人が増えているので、もう少し管理してほしいなぁという思いと、最低限のマナーは守ってほしいなぁと改めて思いました🙍‍♂️(こちらも私個人の意見です)

さて、次回の記事公開は9月!!

涼しくなってるといいな〜🫠

ではまた👋


乗馬課 太田👨‍🌾

(つづく)


 

Loveuma.のオフィシャルグッズを販売するオンラインショップをオープンしています。

今回のデザインは、Loveuma.の人気連載『AERUで会える!』でお馴染みの引退名馬たちをモチーフにしたデザインです。



梱包・配送・原価設定は全てSUZURIが行っており、全商品共通で1アイテムの購入につき1,500円の収益が発生いたします。Loveuma.は、その収益の100%を、引退馬支援に活用させていただきます。(詳細は各アイテムの概要欄をご確認ください)



 

こちらもチェック


▲ここをタップ / クリック

▲ここをタップ / クリック

▲ここをタップ / クリック

 

協力:うらかわ優駿ビレッジ AERU

文:太田 篤志

編集:平林 健一・椎葉 権成・片川 晴喜

著作:Creem Pan

 


Join us !!


3 Comments


HisMajesty Graustark
HisMajesty Graustark
Aug 24, 2023

ウイニングチケットのお墓参り、


>この夏だけで3回行ってしまいました☺️


チケゾーも他のお馬たちも、みんな喜んだことでしょう。

功労馬が増えてお忙しいとは思いますが、遠隔地でなかなか行けないファンの分まで何回でも行っていただければ嬉しいです。真冬に青草を見つけて雪の上を小走りに駆けてくるチケゾーは、何度見ても涙が出ます。🙏🏻


>伸びた草で覆われてしまったりしているお墓も


ヤギを飼っている人の庭は雑草が生える暇がないと聞いたことがあります。

斜面でもずんずん上りながら草を食べてくれるため、山腹のお墓の除草などに最適だという話も。

もし本当なら、桜舞公園にもぜひヤギを連れて散歩する方が増えてほしいと思いますね。


ウイニングチケット像のネームプレートは町が直さないのでしょうか?

あの雰囲気のままでは、島田明宏さんの競馬ミステリの事件現場とかに使われそうで......

特に深夜の人通りが絶えた時間帯、ひっそりとライトアップされたりなんかすると......🧟‍♀️💀👻

Like

HisMajesty Graustark
HisMajesty Graustark
Aug 24, 2023

>今までになかった猛暑の浦河

>初めて日高に熱中症警戒アラート


本当に異常な暑さ☀️☀️☀️☀️☀️❗️

特に、夜間の気温が下がらないのが馬にも人にもこたえると思います。

北海道在住の方は、お盆過ぎの熱帯夜なんか今まで知らなかったでしょうに.....🥵

AERUの皆様もどうか頻繁にシャワーで自分を丸洗いするなどして🚿、ご自愛くださいと祈るばかりです。


本州・九州の厩舎ではどんな猛暑対策をとっているのかな?と思って少し調べてみると、工場用扇風機と並んで冷風機が人気のようです。スポットエアコンよりCO2排出量が大幅に少ない点はいいですね。


姫路・園田競馬のK厩舎のブログに「涼しくて乾燥しなくて喉にも蹄にも優しい気化式冷風機を導入」という記事(2年前)があり、実機画像を見たところ、「気化式冷風機アルファ(静岡製機)」とやらであるらしい。出力別に3タイプあって、あるサイトでは一馬房一台くらいの最小タイプでお値段は150,000円ほど。

一番パワフルなのが「お値引き後希望小売価格332,200円(税込)、プレゼント包装不可」と掲載されていました。(リボンなんかいるか、ったく🐴💧)


別に宣伝したいわけじゃないけど、将来もこの調子で北海道の夏が年々暑くなる一方だとしたら、どこかの時点で冷風機導入を考えた方がいいかもしれない。費用はJRAが9割ほど負担してほしいですね。

厩舎がそよそよと涼しくなったら、夜はそこで一緒に寝たい人が出てくるような気がします。

🎐😴🐴💤🌙


Like
Replying to

来シーズンの夏に向けて貴重な情報ありがとうございます!今のままでは来シーズン乗り切れそうもないので、対策を考えます☺️

Like
bottom of page