top of page

年中無休でLIVE配信 📺|🐴<まさかの馬×ヨガ⁉︎🧘🐎ショス君も舞姫も全力挑戦❤️‍🔥

🐴|年中無休で生配信!おてんば乙女・舞姫の部屋|🎀



通信状況により配信エラーが発生することがあります。異常を確認した方はこちらよりご報告をお願いいたします。

 

「引退競走馬の価値創造と終生飼養」を掲げて活動する、Biz Horse CLUB(@一般社団法人HORSE SUPPORT CENTER)に所属する、舞姫(3歳♀)のお部屋を生配信&日記を大公開!

遠隔から好きなときにオヤツをあげられる「投げメシ」や、ふれあいや騎乗ができる「ビズホミーティング」、その他特典が盛り沢山の「カブヌシ」など、舞姫はオトモダチを大募集なうです✨

 

予約した日時で舞姫に人参をプレゼント!
 
予約した日時に舞姫とふれあいや騎乗を楽しめる!
 
舞姫を継続サポート!特典がいっぱい!
 



やっほ〜ぅ☀️

ビズホースの舞姫だよん🎀💕



突然なんだけど💡

みんなはショス君の活躍、もうチェックした⁉️👀


ものすごいスピードで、どんどんいろんなチャレンジに取り組んで成功させてるよ🎉


馬ヨガはもちろん👑



馬上でのパフォーマンスも

見ての通りへっちゃらなのよ✨



藤沢さんと人馬一体ってカンジ、いいな〜✨

ショス君も動かずにきちんとポーズをとって…✨

かーーっこいい‼️🥹舞姫も憧れちゃう🐴✨



…ってことで、私、舞姫さんも久しぶりにチャレンジしてみたいと思いまーーーーーす💕



私はいつもながら元気いっぱいすぎて…



まずは張り取りから…💦



もう走るのはいいやぁ…😩

ってなってからが本番の私🐴🥕


冒頭のカワイイお顔は、気の済むままひとっ走りしてスッキリしたあとの私のお顔でした🤣💕

ワガママはやめられない🐴🎀




ここからが本番なんだけど、私

じっとしてるのがすごーーく苦手なのよね〜🥱



どう…❓

いい感じ…❓🤔

てか、飽きてきたかも…🥱




……歩いちゃおーーっと🐎💨



調教をショス君に見られてたみたいで、

「集中力が足りないぞ。次は集中力のお勉強だな。」

って怒られちゃった〜😝


私まだ子供だし、集中力は2の次3の次❗️

これでいいのいいの〜🐴🎀

藤沢さんも、そう言ってくれてるもんね〜😚



最後まで見てくれてありがとう🌼

こんな感じで、いつも頑張ってるから

投げメシ🥕とか、Xのフォロー👤、リポスト♻️といいね❤️とかで

ホースサポートセンター、そしてビズホース達の応援をよろしくね🥕✨


次は藤沢さんを背中の上で立たせてあげられるかな〜💦

乞うご期待‼️🎉


それじゃ、またね〜👋🐎💨


 

一般社団法人HORSE SUPPORT CENTER様が運営するBiz horse clubでは、引退馬にオシゴトを創り出し、終生飼養を目指して活動しておられますので、気になる方はぜひ、公式サイトをチェックしてみてください。




 

Loveuma.のオフィシャルグッズを販売するオンラインショップをオープンしています。

今回のデザインは、Loveuma.の人気連載『舞姫の部屋』でお馴染みの舞姫をモチーフにしたデザインです。



梱包・配送・原価設定は全てSUZURIが行っており、全商品共通で1アイテムの購入につき1,500円の収益が発生いたします。Loveuma.は、その収益の100%を、引退馬支援に活用させていただきます。(詳細は各アイテムの概要欄をご確認ください)




 

予約した日時で舞姫にオヤツをプレゼント!
(ご利用方法は下記画像をクリック!)

投げメシのご利用方法

生配信中の投げメシの様子

 

予約した日時に舞姫とふれあいや騎乗を楽しめる!
 
舞姫を継続サポート!特典がいっぱい!
 


 

協力:Horse Support Center

文:舞姫

制作:Creem Pan

著作:Creem Pan・Horse Support Center

 

supported by



 

2 Comments


馬ヨガ ☞ ヴォールティング(軽乗)☞ 曲馬 ☞ サーカス。

この連想をちょっと深掘りしてみましょう。


「近代サーカスの父」と呼ばれる英国の退役軍人フィリップ・アストリー(1742年~1814年)は、陸軍の軽竜騎兵隊で騎兵として活躍中、ドミニク・アンジェロという貴族付きの調教師に乗馬の才能を見込まれて本格的な馬術を習い、曲乗りも得意になったとか。

やがて数頭の馬を買い取って退役し、1768年にロンドンで馬術学校を開設して乗馬と曲乗りを教えた。午後は余興がてら一般の見物人相手に自分で馬上の曲芸を披露したが、この余興の方が大ヒット。乗馬インストラクターからサーカスの興行主に転じて成功を収めた。


英国の劇場史に詳しい歴史家ジョージ・スペイトは、アストリーが確立したような近代サーカスのことを「人間の身体技能や訓練された動物によるエンタテインメント。直径42フィート(約13メートル)のリング内で行われ、観衆はまわりを取り囲むようにして鑑賞する」と定義している。


これって、舞姫ちゃんやショスくんが藤沢さんと一緒にお稽古してる現場にも通じる景色じゃない?

サーカスの動物たちは、一昔前は恐ろしいおじさんにビシバシ叩かれながら無理クリ芸を仕込まれてたイメージがあるけど、もっともっと昔には違ってたんじゃないかと思う。

人と動物が馴れ親しんでいく過程で「遊び」の中から様々なトリックができるようになっていったんじゃないかって。


犬の集中力は普通5分しかもたない、最長でも10分、と言われています。

お馬は15分ぐらいが限界だそうです。

芸を磨くのはだいじだけど、「楽しむ」ことを忘れないでね!☺️

Like

これは。。。ヴォールティング(Vaulting=軽乗)競技のレッスンのようにも見える。

藤沢さんは、そのうちショスくんを走らせながら馬上で演技をする計画なんじゃないかな🤔


舞姫ちゃんは見たことある?

ヴォールティングにはワールドカップもあるんだよ。(FEI Vaulting World Cup, World Championship などで検索すると動画が見られます)


この種目のルーツはサーカスでしょうか? 近代サーカスは曲馬から始まったそうです。

(🐴「“まげうま”って何? 福島のスパイラルカーブでのコーナリングのこと?」

 🐴🎀「“くせうま” と読んでオルフェーヴルと解くんじゃない?」 🐴「根岸の馬の博物館に明治時代に来日したサーカスの絵があった。フレンチくせうま(『仏蘭西曲馬』 歌川国輝画)って、まんまオルフェじゃん🤣❗️」)


😓。。。。曲馬は「きょくば」と読みます。

馬上で人が曲芸をやって見せることです。広義には馬自身が何らかの芸をすることも曲馬に含まれます。

Like
bottom of page