top of page

芦毛ちゃんの名前が〇〇に決定!🎊✨&全集中で牧草を食むメイショウドトウ🐴😋


 

北海道新冠町にある、引退馬の牧場ノーザンレイク。

そこで毎日を過ごしているライター・佐々木祥恵が、

馬ときどき猫な日々を綴ります。

 


「ネガイちゃん・芦毛ちゃん(仮)引退繁殖牝馬の会」の会員様はじめ、日頃からノーザンレイクのSNSを見てくださっている方々に参加して楽しんでもらえればと今回の芦毛ちゃんの新馬名候補への投票の企画したが、実にたくさん参加いただき嬉しく思っている。そして9日に投票が無事終了し、10日に集計作業に入った。ダイアリーのコメント欄を見ながら候補馬名の横に正の字を書くという、実にアナログなやり方なのもあり、見間違いや書き間違いをしたのではないかと、何回かやり直した。


アナログな集計(笑)何回もやり直した


その結果選ばれたのは⁉


1位 アシゲちゃん  63票

2位 アシュレー   47票

3位 ピリカ     25票


ということで、アシゲチャンに決定!!

この馬名で応募されたお2人の方、おめでとうございます!

SNSに芦毛ちゃんという仮の名前で記載してきたので、すっかりこの呼称が定着していたということだろう。上位3位が他を引き離した得票を集めていたが、それ以外も名前の意味や理由含め、どれもアシゲチャンが愛されているのだなと感じられて嬉しかった。本当にありがとうございます!また投票に参加された方々にも感謝いたします!


正式名称が決定しましたので、以下の支援の会も「ネガイちゃん・アシゲチャン引退繁殖牝馬の会」に変更となり、SNSでも7月11日からアシゲチャンと記載する。今後とも会とアシゲチャンをよろしくお願いいたします!

(アシゲチャン命名者2名様と、2位と3位の方、そしてアシゲチャンに投票くださった方の中から抽選で5名様にノーザンレイクオリジナルクリアファイルなど、ノーザンレイクオリジナルグッズをお送りいたします。商品の都合上、発送までに時間を要します。ご了承ください)


新馬名発表前夜のアシゲチャン




馬房に入ってきたメトとお話⁉


早速放牧地にいるアシゲチャンに、アシゲチャンと声をかけてみたのだが...。これまで私たちが元の名前の一部で呼んできたことと、草に夢中なのも相まって見事にスルーされてしまった。恐らく時間の経過とともに慣れてくれるのではないだろうか。


アシゲチャンと呼びかけるが無反応


話は変わるが、ノーザンレイクのある新冠町にもいよいよ夏本番を迎えようとしている。放牧開始時間が4時半から5時くらいになった。今年は特に湿度が高く感じる。引退馬協会の会員様が、デジタルの温度計をプレゼントしてくださったのだが、気温だけではなく湿度も掲示されるので厩舎内の管理をする上でかなり役立っている。


会員様プレゼントのデジタル温度計 厩舎(上)と休憩室(下)2か所の気温を計測

11日朝、厩舎の湿度はHI


ドットさん(メイショウドトウ)は、アブが寄ってくるストレスや暑さによる体力消耗を考慮して午前中の早いうちに収牧しているが、女子チームは今のところ通常時と同じ午後3時過ぎの収牧だ。


夏場は短時間放牧 草を食べる時の集中力も凄い!


早朝はともかく、アブも結構飛んでいるし、気温もそこそこ高い。去年までは、放牧地入口付近に全員集合して帰りたいアピールをしていたのだが、今年はどういうわけかアピールをしないばかりか、迎えに行ってもまだ戻らないと逃げていく。アブキャップ効果で繁殖するメスアブが減ったのか、それとも女子チームに耐性ができたのか、まだアブ本番ではないのか?理由は謎だが、とりあえず様子を見ながら放牧時間の調整をしていくつもりだ。


女子チームはなぜか長時間放牧に





メトはこの時期、牧草ロールのベッドがお気に入り

 

【メト祭り😸】ノーザンレイクダイアリー連載1周年記念グッズ販売中!


ご好評をいただいているLoveuma.オンラインショップに新しいデザインが追加されました!


新デザインは全3パターン、100アイテムを追加しています。


今回のデザインはLoveuma.の人気連載『ノーザンレイクダイアリー』でもお馴染みの、看板猫メトをあしらったデザインです。 メトの何気ない日常を集めたデザインや、ネットミームの宇宙猫をパロディしたデザイン、ノーザンレイクのアイヌ文様と掛け合わせたデザインを制作いたしました。

メトダイアリーデザインは、アンケートに回答していただいた皆さまの投票で選ばれた写真と、ノーザンレイク様ご推薦の写真で制作されています。ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

(当選者の発表は後日インフォメーションで出させていただきます。)

ぜひグッズの購入で、ノーザンレイクダイアリー連載1周年をお祝いしましょう!



このオンラインショップは、GMOペパボ株式会社が手がける、オリジナルグッズを手軽に作成・販売できる『SUZURI』を利用しています。


梱包・配送・原価設定は全てSUZURIが行っており、全商品共通で1アイテムの購入につき1,500円の収益が発生いたします。Loveuma.は、その収益の100%を、引退馬支援に活用させていただきます。(詳細は各アイテムの概要欄をご確認ください)





より多くの方が気軽に参加できる、グッズの購買による『引退馬支援』というカタチをLoveuma.にて展開していきます。デザインはこれからも追加されていくので、お楽しみに!



 


【ご寄付について】


ノーザンレイクでは運営資金のご寄付を受け付けております。

ご寄付につきましては、定期的に収支報告を致します。

馬と人が快適に過ごせる牧場を目指していきますので、今後ともよろしくお願い致します。


また口座振込でご寄付いただきました方々にお礼のメールを差し上げたいと思っております。

可能であれば、寄付された旨を下記アドレスまでお知らせいただけますと幸いです。



寄付口座

苫小牧信用金庫

新冠支店

普通 1510035

川越 靖幸(カワゴエ ヤスユキ)


 

こちらもチェック


▲ここをタップ / クリック

▲ここをタップ / クリック

▲ここをタップ / クリック

 

協力:ノーザンレイク・認定NPO法人 引退馬協会

文:佐々木 祥恵

編集:片川 晴喜

著作:Creem Pan

 


Join us !!



7 Comments


命名おめでとうございます!

アシゲチャン、やっぱり一番しっくりきますね。これからも可愛い姿をたくさん紹介してください。

Like

HisMajesty Graustark
HisMajesty Graustark
Jul 11, 2023

改めまして、アシゲチャン、どうぞよろしくお願いいたします。☺️🎉

これからも愛らしく健やかに、時々お転婆もしながらノーザンレイクのアイドルホースとしてファミリーに幸せを運んでくださいね❣️


ホワイトクローバーの花咲く牧場で草をはむお馬たち、すごく絵になりますね。

ドトウは心なしか去年より勢いがあるような。(ビートパルプが体に合うのかな?)

雨雲が北海道へ移動したようなので、青草を食べられる時にしっかり食べてほしい!

梅雨で気分がドンヨリするときは、メトさんの伸び伸び~~~の姿勢を真似してリフレッシュするのが効きそうです。(ああ、肉球さわりたい。。。💕)

Like

アシゲチャン

命名されましたね。おめでとうございます!

早く呼び慣れるといいなぁ。

Like

葦毛ちゃんからアシゲチャンへ。やっぱり皆さん慣れ親しんでいたのでしょうね(笑)。

命名おめでとうございます。アシゲチャン、これからも元気で長生きしてね!☺️

Like

山本( ´∀`)
山本( ´∀`)
Jul 11, 2023

命名おめでとうございます~( ´∀`)

親しまれた名前が一番ですね!


Like
bottom of page