top of page

グッズ新デザイン公開、コラボレース開催とホットトピック揃い!|2月度運営報告


 

平素より大変お世話になっております。

Loveuma.運営事務局です。

2023年2月の月次報告をさせていただきます。


 

サイト訪問者は35,107人でした。


サイトのセッション数(訪問数)

56,414回(前月比:+20,980回)

※セッションとはサイトを訪問することです。1人のユニーク訪問者が複数回のセッションを行うこともあります。(Wix.comより)


ユニーク訪問数(訪問者数)

35,107人(前月比:+14,164人)


新規訪問者:23,094人(前月比:+10,110人)

常連訪問者:8,383人(前月比:+3,630人)


※サイトを訪問したユーザー数です。訪問者は、別のブラウザまたはデバイス(IP アドレス)から接続すると、ユニーク訪問者として数えられます。(Wix.comより)



新規会員登録数は13人、合計で216人でした。


2月、当サイトの新規会員登録(無料)をいただいた方は7人でした。

会員登録をいただくと、コンテンツが更新された際に、メールで通知を受け取ることができます。

当サイトをご愛顧いただいている方は、是非ご検討ください。




都度・継続寄付は総額56,500円でした。


都度寄付

1人(前月比:+0人)

30,000円


継続寄付

24人(前月比:+2人)

26,500円


※うち3.4%が決済手数料として、他トランザクション費(5円/件)、事務手数料(集計事務費、振込手数料440円)が差し引かれます。


当サイトの運営費支援を目的とした寄付をいただいた方は、2月は計25人、総額で56,500円でした。

心より御礼申し上げます。


▲ここをタップ / クリック


オンラインショップの売上は総額183,889円でした。


売上総額

183,889


収益

45,000


※収益よりコラボレーション先に寄付を行っています ※うち275円が振り込み手数料として差し引かれます


▲ここをタップ / クリック


運営支出は283,140円でした。


運営支出内訳

各種システム使用料 6,640円 外注人件費(ライター / 編集者 ほか) 56,000円 運営スタッフ人件費(2名) 167,200円 ※A 取材費・交際費 47,800円

広告宣伝費

5,500円

===== 合計:283,140円

※A|2名合計で76hほど運営業務に従事した想定のもとに算出しています


当面は弊社の自己出資を主な運営資金にしつつ、持続可能な運営体制を実現するために、黒字化を目指してまいります。


▲ここをタップ / クリック

▲ここをタップ / クリック



AERUで会える!コラボグッズ発売&プレゼント企画開催!


Loveuma.オンラインショップに新デザインが追加されました。

今回のデザインはLoveuma.の人気連載『AERUで会える!』でお馴染みのウイニングチケット・スズカフェニックス・オウケンブルースリをモチーフにしたデザインです。

多くのAERUファンの方々からのみならず、Twitterでは「ウイニングチケット入れというネーミングに惹かれて買いました!」「引退馬支援にもつながると知って購入しました」という喜びの声も届いています。


より多くの方が気軽に参加できる、グッズの購買による『引退馬支援』というカタチをLoveuma.で展開していきます。



 

お伝えしていた通り、今回のグッズ販売の収益の一部から「Loveuma.ユーザー一同」という名義で、供花をAERUさんにお出ししました。

ご購入いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


 


ソフト競馬×Loveuma.コラボレーション決定!


元高崎競馬騎手の福元弘二氏により考案された、競馬を模した馬術競技である「ソフト競馬」。

多くの引退馬たちが安全第一に、白熱したレースが催されていることで知られています。


そんなソフト競馬とLoveuma.がコラボした特別レースが開催されます!

開催に伴い、オリジナルグッズの販売も予定しております。

2023年3月26日・21:00〜(日)スタートなので、ご興味がございましたらぜひ、リアルタイムでのご参加をされてみてはいかがでしょうか。 Loveuma.運営責任者の平林も参加予定です!




Loveumagazineが不定期更新になります



引退馬問題を独自の視点で捉え、リアリティのある情報を発信する人気シリーズ『Loveumagazine』。

好評をいただいております同連載ですが、今後もより質の高い記事を配信するために、毎月連載から不定期連載に変更させていただきます。

更新を楽しみにしてくださっているユーザーの皆さまのご期待に応えられるよう、今後も良質な取材・編集を行ってまいりますので、ご理解いただけますと幸いです。




平素より当サイトをご愛顧いただき、ありがとうございます。


Loveuma.運営事務局・株式会社Creem Panの平林健一です。


2月は半年ぶりにPV数が70,000を超えました。また、現在開催中のプレゼント(アンケート)企画でも応募数が160を数えるなど、サイトの成長を感じています。


しかし、その背景には悲しいニュースがありました。


AERUで会える!でお馴染みの、ウイニングチケット号が逝去しました。


タイキシャトルの時もそうでしたが、有名馬の訃報には注目が集まるものです。無論それは悲しいことであり、心中は複雑です。しかし天寿を全うすることが困難な引退馬業界において、共に生きた人に看取られて旅立っていくことは、一つの理想であると言えるのではないでしょうか。引退馬専門メディアとして、最期の時についても皆さんに知っていただくことは、大切な役割であると思っています。


うらかわ優駿ビレッジAERUの太田さんも記事に書かれておりましたが、執筆を1週間休んでいただくことをご提案しました。しかし、ご本人の強い意思により、記事を通じて皆さんに思いを伝えることを選択されました。長く連れ添った友の死…悲しみに暮れる中でご執筆いただき、本当にありがとうございました。そしてそのメッセージが多くの方々に届いたこと、本当に嬉しく思っている次第です。


最後になりますが、ウイニングチケットのご冥福を心よりお祈りします。


Loveuma.を盛り上げてくれて、本当にありがとう。長い間、お疲れ様でした。


追伸


2月はwithuma.でご紹介させていただいた、ホースボール協会の西島さんのもとへお邪魔してきました。

ホースボールは引退馬の利活用として可能性を感じます!今後も深掘りしてリサーチを続けて参ります。



平林 健一 Loveuma.運営責任者 株式会社Creem Pan 代表取締役


bottom of page