top of page

メトを愛でる“芦毛ちゃん”。実はその呼び名には少し複雑な事情が…


 

北海道新冠町にある、引退馬の牧場ノーザンレイク。

そこで毎日を過ごしているライター・佐々木祥恵が、

馬ときどき猫な日々を綴ります。

 


グッズ開発が進んでいる。試作品がいくつかできてきた。まだテコ入れが必要なものもあるが、まずは見学の方に少しずつ販売を始めた。


開発に協力してくれているのは、「ノーザンレイク有志の会」の方々だ。以前から交流があり、何事にももどかしい私達を応援してくれていた。グッズには、タッチノネガイやタッチデュールの画像やイラストを使用させていただくため、2頭のオーナーの許可を得て、時にはアドバイスを仰ぎながら進行している。


以前もお伝えしたが、「ノーザンレイク有志の会」が送ってくれた募金箱も見学日に設置をしている。それを知った方々から、口座振込で寄付をしたいというお問い合わせがあり、このたび寄付専用口座を開いた。寄付金については、牧場敷地内の修繕や環境整備、防犯カメラの設置ほか、馬が安全快適に過ごすために使わせていただき、収支報告も定期的に行う予定だ。


試作のエコバッグ、巾着、絵葉書


「ノーザンレイク有志の会」から贈られた募金箱


ここで牧場の内情を少しお話させていただく。現在5頭の馬がおり、キリシマノホシと芦毛ちゃん以外は、オーナーからの預託馬だ。つまり2頭預託料の入っていない馬がいることになる。



メトを愛でる芦毛ちゃんとこちらにやって来たキリシマノホシ


競馬の世界での仕事が長かった当牧場代表の川越は、開場当初は繁殖も手掛けて生産馬を走らせたいという夢もあった。だが生まれてきた馬たちの命への責任を考え、生産には手を出さないと決めた。


芦毛ちゃんの話があったのは、まだ茨城にいる頃だった。川越が生産をやりたいと知っていた牧場勤務の知人から「オーナーが手放す繁殖牝馬がいるのですがどうですか?」と打診されたのだ。新冠に移動して、キリシマ1頭で放牧するより友達がいた方が良いとも思ったので、その馬を引き取ることにした。ただその後、オーナーから「無償譲渡するが、繁殖には使用しないでほしい」という条件がついた。預託料が入らない馬がいるのは経営を圧迫することはわかっていたが、一度は引き取ると決断したわけだし、これも縁なのだろうとキリシマの友達として受け入れることにした。こうした少し複雑な事情があったため、馬名は非公表とし、芦毛ちゃんと呼んでいる。


ノーザンレイクに到着した日(2020年7月15日)の芦毛ちゃん


だが昨年から飼料や燃料、電気代等の高騰で、牧場経営は厳しい状況だ。預託の問い合わせは何件かあったが、条件が折り合わずなかなか決まらない。そんなこともあって、グッズ販売、寄付口座開設に踏み切った。馬たちのためにも何とか軌道に乗せなければならないと、応援してくださる方と知恵を絞りながら収入アップを目指している。


また芦毛ちゃんを支援してくださる会員や、ノーザンレイク自体を支援してくださる会員を募ることも検討中だ。芦毛ちゃんやノーザンレイクの支援会員には、会員用の見学日を設けるなど特典をつけることも考えている。


メトの視線の先には、牧柵整備をしたい放牧地が広がる


女子チームを早く整備した広い放牧地に放したい


グッズ開発や会員制度など、ご意見、ご要望があればコメント欄にいただけると幸いだ。


寄付口座

苫小牧信用金庫

新冠支店

普通 1510035

川越 靖幸(カワゴエ ヤスユキ)


(つづく)

 

【Loveuma.運営からの特別企画】 ノーザンレイクさんからクリアファイルのプレゼント!


日頃の感謝を込めて特別に、ノーザンレイクさんから計3名様に、オリジナルグッズのクリアファイルをプレゼント!

先週のノーザンレイクダイアリーでは多くの方が会員登録、コメントをつけてくださいました。ありがとうございます!


全42コメントの中から、Loveuma.運営にて抽選を行い、当選者を決定いたしました!

当選したのはこの3名様!


・AZ-Kiss ♡ さん

・t@1 さん

・なっちょ さん


おめでとうございます!当選した会員様には後日Loveuma.運営より、当選メールをお送りいたしますので、商品発送の必要情報をご返信ください。


 

 

あわせて読みたい



 

協力:ノーザンレイク・認定NPO法人 引退馬協会

文:佐々木 祥恵

編集:平林 健一

著作:Creem Pan

 


Join us !!


13 Comments


HisMajesty Graustark
HisMajesty Graustark
Oct 06, 2022

〔トートバッグのデザインについての希望〕


セミフォーマルな場所へサブバッグやインナーバッグとして持って行きたい場合があるので、黒やミッドナイトブルーの地にノーザンレイクのロゴ(2頭の白馬のシルエットと名称)のみを白抜きしたシックなデザインのものも作っていただけると嬉しいです。

(クリアファイルのデザインをそのままバッグにして持ち手を付けたような感じで)


クリスマスやバレンタイン向けの「季節モノ」に、レッドの地に白いロゴでもステキ。(フンパツして白地にゴールドのロゴとか? 数量限定で争奪戦必至ですね!)

Like

HisMajesty Graustark
HisMajesty Graustark
Oct 06, 2022

>季節に応じたドネーションを企画したほうが

同感です。😊👏👏🏻👏🏼👏🏽👏🏾👏🏿

競馬だって、季節感豊かなレース名がついていることで趣が深くなり愛着が増したりします。