top of page

香港ジョッキークラブ様 協力Loveumagazine新作公開、コラボレースも無事完走!|3月度運営報告


 

平素より大変お世話になっております。

Loveuma.運営事務局です。

2023年3月の月次報告をさせていただきます。


 

サイト訪問者は31,305人でした。


サイトのセッション数(訪問数)

51,565回(前月比:-4,849回)

※セッションとはサイトを訪問することです。1人のユニーク訪問者が複数回のセッションを行うこともあります。(Wix.comより)


ユニーク訪問数(訪問者数)

31,305人(前月比:-3,802人)


新規訪問者:17,656人(前月比:-5,438人)

常連訪問者:13,649人(前月比:+5,266人)


※サイトを訪問したユーザー数です。訪問者は、別のブラウザまたはデバイス(IP アドレス)から接続すると、ユニーク訪問者として数えられます。(Wix.comより)



新規会員登録数は17人、合計で233人でした。


3月、当サイトの新規会員登録(無料)をいただいた方は17人でした。

会員登録をいただくと、コンテンツが更新された際に、メールで通知を受け取ることができます。

当サイトをご愛顧いただいている方は、是非ご検討ください。




都度・継続寄付は総額36,000円でした。


都度寄付

1人(前月比:+0人)

10,000円


継続寄付

24人(前月比:+0人)

26,000円


※うち3.4%が決済手数料として、他トランザクション費(5円/件)、事務手数料(集計事務費、振込手数料440円)が差し引かれます。


当サイトの運営費支援を目的とした寄付をいただいた方は、3月は計25人、総額で36,000円でした。

心より御礼申し上げます。


▲ここをタップ / クリック


オンラインショップの売上は総額283,033円でした。


売上総額

283,033


収益

84,000


※収益よりコラボレーション先に寄付を行っています ※うち275円が振り込み手数料として差し引かれます


▲ここをタップ / クリック


運営支出は226,740円でした。


運営支出内訳

各種システム使用料 6,640円 外注人件費(ライター / 編集者 ほか) 69,000円 運営スタッフ人件費(2名) 114,400円 ※A 取材費・交際費 31,200円

広告宣伝費

5,500円

===== 合計:226,740円

※A|2名合計で52hほど運営業務に従事した想定のもとに算出しています


当面は弊社の自己出資を主な運営資金にしつつ、持続可能な運営体制を実現するために、黒字化を目指してまいります。


▲ここをタップ / クリック

▲ここをタップ / クリック



ソフト競馬×Loveuma.コラボレーション完了!


元高崎競馬騎手の福元弘二氏により考案された、競馬を模した馬術競技である「ソフト競馬」。

多くの引退馬たちが安全第一に、白熱したレースが催されていることで知られています。


そんなソフト競馬とLoveuma.がコラボした特別レース、第1回Loveuma.Cup(GⅡ 20.00秒)が2023年3月26日に開催されました!

参加馬は全10枠、初のコラボレースだったということもあり大いに盛り上がりました。

後日優勝者のインタビューを配信予定なので、お楽しみに。


配信のバックナンバーもありますので、リアルタイム視聴ができなかった方は以下埋め込みよりご視聴いただけます。


ソフト競馬コラボグッズも販売中なので、ぜひオンラインショップにお立ち寄りください。





Loveuma.グッズ スタイリッシュver. 販売開始!


かねてから、要望の多かった「普段使いできるシンプルなデザインのグッズが欲しい!」というお声にお答えして、Loveuma.グッズ スタイリッシュver.を販売開始いたしました。シンボルのマップピンやボックスロゴがさりげなくあしらわれた、使いやすいデザインになっております。気になるアイテムがございましたら、ぜひオンラインショップにお立ち寄りください。


Loveumagazine新作公開!香港ジョッキークラブ様 全面協力の力作です。


Loveumagazineの新作が公開されました。

なかなか詳しくは知らない香港競馬の引退馬事情を取材し、香港ジョッキークラブ様を始め、香港在住の方に協力を得るなどして制作した力作です。香港と日本、両競馬大国の引退馬を取り巻く環境を比較・分析しながら、その特徴や課題について具体事例を踏まえてまとめられています。

大変読み応えのある記事となっていますので、ぜひご一読をお願いいたします。

※後半は2023年4月4日に公開予定です



平素より当サイトをご愛顧いただき、ありがとうございます。


Loveuma.運営事務局・株式会社Creem Panの平林健一です。


3月のPV数はおよそ80,000(Google analytics参照)を記録するなど、2月に引き続き好調を維持しています。


少し専門的な話になりますが、流入元の統計を見ると「Google」から多くの方々がアクセスしているのがわかります。これはGoogle Discoverという、Googleの提供しているユーザーの興味や関心に関連するコンテンツを表示するサービスが起因になっていると思われます。もしかしたら今、この記事を読んでいただいている方の中でも、Google DiscoverからLoveuma.を見たことがあるかもしれませんね。


同サービスはユーザーが興味を示しそうな新着記事の中から、評価の高いものがチョイスされると言われていますが、その評価基準の詳細は公表されていません。おそらくは、注目度(PV数)と内容の信頼性がそれにあたるのだと考えます。


Loveuma.はまだ、オープンから一年に満たない新しいメディアサイトですが、皆様のおかげで少しずつ注目度が高まり、広がりを見せていることが、大変嬉しいです。平素よりご愛顧いただいている方々に、改めて御礼申し上げます。


さて、世の中の多くの企業が年度末ということもあって、ここ最近は弊社の制作事業が大変繁忙になってきました。弊社は2名の正社員と数名の業務委託の方で事業を営む零細企業なので、その影響は大きく、嬉しい悲鳴をあげております。


以前からお伝えしているように、弊社は制作事業の収益を資源としてLoveuma.を運営しています。Loveuma.ばかりやっていては経営が傾くし、収益性のある事業ばかりに注力するとLoveuma.が滞ってしまう…サイトオープン以来、そのバランスに苦労してきましたが、少しずつノウハウが蓄積し、地に足をつけてサイト運営ができつつあります。本音を言えばもっとLoveuma.で新しい取り組みにチャレンジをして、サイトの成長促進を加速させたいと考えているのですが……!


ゆくゆくは、Loveuma.自体が運営資金を生み出せるぐらいの成長と仕組み化が必要です。しかし最も大切なのは「引退馬問題前進の一助になること」です。目的と手段を履き違えることなく、掲げたゴールを目指して、引き続き日々頑張ってまいります。


追伸

3月はwithuma.でご紹介させていただいた我妻 登鷹さんのもとへお邪魔してきました。エピとクロエ、とってもかわいいです。 創業125年!老舗呉服屋さんとコジュウチョウサンの馬ざんまい生活に迫る!by 我妻 登鷹さん




平林 健一 Loveuma.運営責任者 株式会社Creem Pan 代表取締役


bottom of page