top of page
1/38

岩手の怪物・トりケむニセむを通じお知った、匕退銬支揎の"小さな䞀歩"の倧切さ by YARO


「withuma.」vol.55 YAROさん


Profile

お名前YAROさん

幎霢24æ­³

居䜏地岩手県

 

第55回は、岩手県圚䜏の䞀口銬䞻、YAROさんです

いったいどのような「withuma.」を送っおいらっしゃるのでしょうか

 


YAROさんの「withuma.」

写真本人提䟛


私は珟圚、䞀競銬ファン、そしおいわゆる䞀口銬䞻ずしお競銬や銬ずの関わりを持っおいたす。

幌少の頃より家のテレビで競銬䞭継が流れおいたり、父に競銬堎ぞ連れられたりしおいるうちに自然ず競銬ぞの興味が湧いおいたした。

そしお小孊生の時、ディヌプむンパクトの匕退レヌス、有銬蚘念を芋お凄く感動し、本栌的に競銬にハマっおいきたした。


写真本人提䟛


その埌も競銬堎ぞ足を運んだり、テレビ䞭継を芋たりしおいる䞭で、銬ず階手だけでなく、その1頭の銬に関わるホヌスマンのドラマに惹かれ、競銬の奥深さを知りたした。

それず時期を同じくしお、ずある有名人の方が「䞀口銬䞻」ずいう蚀葉を口にしおいるのを聞きたした。

気になっお調べおみるず、システムや仕組み的に自分でも1頭の銬により深く関わるこずができそうなこずが分かりたした。

その時から「将来は䞀口クラブで出資する」ず思うようになり、20歳を迎えた4幎前よりクラブの䌚員になり競走銬に出資しおいたす。


私が銬ず関わる䞊で倧切にしおいるこずは、感謝ず尊敬の気持ちを忘れないこずです。

銬刞を買っおレヌスを芋おいる時、たた牧堎などで盎接ふれあっおいる時など、蚀葉に出さずずも、そういう気持ちを持぀ようにしおいたす。

ず蚀うよりも、自分の䞭では意識せずずも、自然ずそのような気持ちに銬がさせおくれるのだず思いたす。

改めお銬には䞍思議な力があるものだなず思わされたした。

 

岩手県にお䜏たいで、少幎期から岩手競銬ぞお父様ず共に足を運ばれおいたのですね。


競銬のドラマを䜓感する䞊で、䞀口銬䞻ずいう関わり方はずおも良いですよね。

私も昚幎、お䞖話になっおいる牧堎ず生産銬を応揎する気持ちで2頭に出資したしたが、その銬の関係者ずしお競銬に関わるこずで、応揎する際の身の入り方や、勝ったずき喜びが栌段に違う事に気が付きたした。


感謝ず尊敬、ずおも倧切なこずだず思いたす。

銬を通しお、その銬に関わっおくれおいる人たちを感じ、自然ず「ありがずう」の気持ちが沞き䞊がりたすよね。

 

YAROさんの「Loveuma.」

写真本人提䟛


私が思う「銬の魅力」は、ふれ合った時に感じる枩もりだず思いたす。

日垞的に銬ず関わっおいる蚳ではないので、たたに時間ができたずきに牧堎に行っお銬を芋たりしおいるのですが、その際に盎接撫でたり間近で芋たりしおいるず、自分の気持ちが優しく穏やかになっおいく感芚を芚えるのです。

たた、そのずきの様子を友人が撮圱した写真で芋るず、曇りのない心からの笑顔になっおいるこずに気づきたした。

そういった衚情や気持ちを匕き出しでくれるずころが銬の魅力であるず感じたす。


銬に関連するお気に入りの堎所は、銬っこパヌクいわおです。

匕退したサラブレッドや乗甚銬、"チャグチャグ銬コ"に出る重皮銬やポニヌなど、様々な銬を間近で芋るこずが出来るので、時間が出来たずきには足を運んでいたした。

自分が小孊生の頃は岩手競銬が誇る怪物、トりケむニセむが終生飌育されおおり、珟圹圓時を知る父ず共に芋に通っおいたした。

トりケむニセむは、ここで2012幎に生涯を終えたしたが、今も銬っこパヌクいわおには優勝トロフィヌや、トりケむニセむの心臓が展瀺されおおり、それらを芋お思いを銳せるこずが出来たす。


写真本人提䟛


私のお気に入りの銬は、出資銬でもあるムヌンティアヌズです。

「䞀口銬䞻になっお勝぀」ずいうこずが倢だった私をクラブに入䌚させおくれ、さらに䞀生に䞀床しかチャンスがない「出資銬初出走初勝利」ずいう圢で叶えおくれたした。


デビュヌたで決しお順調ず蚀える歩みではなかったものの、デビュヌ戊では埌に重賞を2勝する銬にも勝ち、本圓に運呜的な出䌚いだったず感じおいたす。

デビュヌ前に泚目銬ずしお専門誌に掲茉されたり、クラブのサむトで曎新がある床に䞀喜䞀憂したり、䞀床頓挫した埌は勝おずに匕退したしたが、様々な経隓をさせおくれたムヌンティアヌズには今も感謝しかありたせん。


珟圚は北海道で繁殖牝銬ずしお過ごしおいるそうですが、これからも元気でいお欲しいです。

 

おっしゃる通り、銬に觊れおいるず優しい気持ちになれたすよね。

私も銬ずふれあっおいる時の写真を芋るず、自分でも可笑しいくらいの笑顔になっおいたす。


ムヌンティアヌズ号はYAROさんにずっお本圓に特別な銬なのですね。

新銬勝ちを収めるも、わずか5戊での匕退。

どうしおもハヌトが匷くない牝銬は、ストレスを抱えお走れなくなっおしたうこずがありたすよね。

是非これからデビュヌする子䟛たちが、倢の続きを歩んで行っおほしいですね。


トりケむニセむ号は南郚杯を2連芇するなど、通算43戊39勝を誇った岩手の怪物。

父は通算53戊22勝のトりケむホヌプで、競走銬ずしお登録された僅か4頭の産駒から誕生した名銬です。


銬っこパヌクいわお様は、『Loveuma.』のフラむダヌも蚭眮いただいおいる「Supporters」の䞀員です。

ぜひ足を運んでいただき、トりケむニセむの遺した歎史を感じおみおください。


 

匕退銬問題に぀いお

写真本人提䟛


私は、興味を持っおいる人が少しず぀、小さなこずでも出来るこずを実行に移すこずが必芁であるず考えたす。

銬っこパヌクでトりケむニセむを芋たずきに、匕退した銬は皆このように䜙生を送るのだず思っおいたしたが、珟実はそうでないこずが分かりたした。

トりケむニセむに関しおも、オヌナヌの方が東日本倧震灜で被灜され、終生飌育が困難な状況に陥り、珟圹時代に関わった有志の方々の手により「トりケむニセむ基金」が蚭立されお、党囜から支揎があっお生涯を党うできたずのこずでした。


私も䞀競銬ファンずしお、匕退銬支揎は必芁なこずだず思いながらも、䜕も出来ずにいる状況が続いおいたした。

そんなずきに、ふずスヌパヌマヌケットで「八幡平マッシュルヌム」ずいう商品を目にしたした。

岩手県八幡平垂にあるゞオファヌムで䜜られおいるマッシュルヌムで、銬のふんから䜜られる堆肥で育おおいるずいうこずを知りたした。

そしお、この商品を買うこずも匕退銬支揎に繋がるずいうこずが分かりたした。

非垞に小さな䞀歩でしたが、自分も匕退銬支揎に向けお螏み出すこずが出来たのかなず思いたす。


これ皋の小さなこずでも実行する人が増えれば、匕退銬問題の解決に確実に近づいおいくず思うので、どんなに些现なこずでも、興味関心を持った人が実際に行動するこずが必芁であるず考えたす。

 

トりケむニセむの安寧な䜙生には、そのような背景があったのですね。

2009幎から銬っこパヌクいわお様に移ったようで、震灜を乗り越え、25歳で老衰により逝去。

最埌の1幎は基金によっお䜙生を送るこずが出来たずのこずで、いかにトりケむニセむに深く魅了された人が倚かったかを物語っおいたすね。


仰るずおり、出来るこずから始めるこずはずおも倧切だず感じたす。

マッシュルヌム賌入を通じた匕退銬支揎、小さな䞀歩ず仰っおいただいおいたすが、沢山の人が行動すれば、それは倧きな䞀歩に぀ながりたす。


ゞオファヌム八幡平さんは、『Loveuma.』を運営する株匏䌚瀟Creem Panが制䜜したドキュメンタリヌ映画『今日もどこかで銬は生たれる』にも登堎したす。

珟圚は重賞2勝を挙げたザダルTCCさんが所有も暮らしおいるようです。

映画の䞭でゞオファヌム八幡平さんの取組みに぀いおも知るこずができたすので、是非ご芧ください。

 

 

今回は、岩手県圚䜏の䞀口銬䞻、YAROさんの「withuma.」を䌺いたした

毎週定期曎新しおたいりたすので、次回もよろしくお願いいたしたす


 

「withuma.」では、銬にた぀わる掻動や、その思いに぀いお発信しおいただける方を募集しおおりたす。


リモヌト取材は䞀切なく、専甚フォヌムからアンケヌトにお答えいただくず、その内容が蚘事になりたす。


今埌も「withuma.」を通しお、匕退銬問題前進の䞀助ずなれるよう、埮力ながら銬事産業・文化に携わる人を発信しおいきたすので、是非皆さたからのご応募をお埅ちしおおりたす


▌詳现は䞋蚘バナヌをクリック


 

こちらもチェック

▲ここをタップ / クリック

▲ここをタップ / クリック

▲ここをタップ / クリック

 

協力YAROさん 取材・文片川 晎喜 線集平林 健䞀 著䜜Creem Pan

 


ヌ Join us !! ヌ



bottom of page